Top
【GvG】GP02/GP03
使ってみて思った事とか。


【GP02-PHYSALIS:核闘機】
一番目立つのは核だが、個人的にこのキャラでやりたいのは核よりも格闘。
神とか師匠はちょっと・・・って感じなんだよね・・・

<やりたい行動方針>
開幕安全そうなら、人対策次第でFire!
慣れてる相手でも、打てるようなら自機鉄軌の間の壁にブチ当てちまっていいかも。
近距離で迫ってくる敵が居たら壁裏に逃げてFire!!
目の前で爆発しても自分は盾出し出来るのである意味安全。
取れるなら距離を向こうから詰めて来た所をサクっと格闘で錐揉みコンボ。
こけた所に起き攻め核->自分はシールド。
基本はサーベル出しっぱなしで問題無さそう?
抜刀継続時間に応じて3段階までサーベルが太くなり、サベを振る近接の威力増加。
サブ射系や盾近接ではサーベルレベルが下がらない。
核を除くと射撃がバルカンしかないが、
種アカツキみたいな強いバルカンではなく、フツーの削り兵器なので・・・
何をするにも格闘が届く間合いで張り付くのが肝心。
格闘が届く範囲がアホほど長いので中近距離以近くらいかな・・・?
相方と近くで戦ってデコイになるのが非常に重要そう。
ステ厨と言われても気にしたらいけない。自分の土俵で強いのは当たり前。
ステップ性能、横サブ、ステ格、BD格が優秀なので、各所で状況に応じてぶっ放し。
サベのレベルが最大の時は、欲張れそうならN出し切りとかやってもいいかもしれない。
240くらいは減るのか・・・?
二体に見られている時はサクっと横サブかステ格、N格前派生で切り抜けダウンを取る。
タイマン状態でカットが来ない気がするなら、サベ投げ派生で攻め継なりコンボ締めするといい。
ダメージが伸びるのは、ステ格1段目からサベ投げして、横サブに繋げて出し切りorサブ投げなようだ。
ダウンさせてしまうなら出し切りで。
勿論、生核Fire!時は相方にデコイになって貰う闇打ちが基本。


<特殊格闘>
急速で上昇する。
轢き逃げ的な攻撃判定も一応あるらしい?がこの行動の目的は高空へ移動する事。
上下に誘導が強い格闘、砲撃が少なめなので、攻めにも守りにも非常に強い。
ただ、例えばWG0のアシストは真上向いてぶっぱなして来るので落とされる。
敵機の武装を把握する事が重要。
体力が減ってきたら特格でバッタすると結構生き延びられたりする。
ダブルロックされてる時は多用して問題無いと思うが、
垂直移動連打は相方に一番負担がかかる行動パターンなので、そこだけは注意。

<特格から繋がる便利行動>
遠距離の敵をロックして縦サブ(踏み付け格)を出す事で、機体が現在向いている方に急降下出来る。
相方とダブルで1体の着地をガン見してる時に、着地間際で着地取りを放棄して単機急上昇Fire!
相方がちゃんと働いてくれてればかなり当たる。

<コンボ>
横サブ>サベ投げ>BD近
動くから案外カットされ難い。ダメージは少し安いかも。
横サブ始動は基本的にあんまりダメージ伸びない気がする。
攻め継続でも狙わない限りは基本的に横サブは出し切りで良さそう。

ステ近からのコンボはそこそこ?
ステ近>サベ投げ>N-前-Nで錐揉みdownゲット->少し上がって直下に核。
これで500は減るんじゃなかろうか・・・
キマれば何でカットされても黒字。

<GCO:デンドロビウム>
出来れば核の残弾がある時に。
デカくて攻撃も何段か出るので結構素敵。
ロック方向を意識して攻めで使いたい。
相手の位置次第では、狙いたい敵ではない方をロックして発動したほうが良い事が多い。
(角度の問題。発動相手は射線の中央にセットされてしまうので、画面端を塞ぎたい場合等は特に。)



【GP03-STAMEN:砲撃機】
爆導索が面白い。
飛び越え爆導索、着地ずらし爆導索、牽引爆導索。
BZからマイクロミサイルが繋がりマイクロミサイルから爆導索が繋がる(行動的に)ので、
近距離から、一瞬で弾幕を置いて自分はサクッと壁裏に逃げるとかも出来る。
超近距離だと斬られるけど。
ミサイルの充填が早いので無駄が無いようにサクサク撒くのが良さそう。
サブ射も特射もミサイルだけど射出後の広がりと弾速が違うので使い分け。
どちらも自機より上から出るので、近距離至近距離の敵には当たらない。

特射:
最初のベクトルは斜め上。壁裏から打っても密着じゃなければ上から結構抜ける感じがする。
実際の弾が射出されるまでにタイムラグがあり、ぶわっと広がって飛んで行く。
最終的には微妙に誘導して収束。

サブ:
最初から広がってそのまま飛んでいく。弾幕。

残弾が2あって、狭いエリアで弾幕を撒きたいなら特射->サブがよさそう。(WGステージの丘上建物裏とか)
特射の射出が遅いので、かなり濃い弾幕が撒ける。



02メインで使いたいのう



 ・【ニコ動】つぶやきマギーに岸辺
フバーハ

 ・【ニコ動】【オリ曲】RING×RING×RING
とかちつくちてあげるわーッ
[PR]
# by ritzia | 2008-04-13 01:51 | AC
【淡夢】
まぼろし
[PR]
# by ritzia | 2008-04-12 03:30 | from圏内
【日記】チキン
帰って来たら寝るだけじゃないよ
まだ仕事です・・・


ファミマから帰って来るなりチキンもさもさ食い出す上司。
『チキンっすか』
頷く上司。
しばらくしてから出て行く俺。
帰って来た俺に微笑で一言。
『買って来ちゃいましたか』
『買って来ちゃいました』
と、俺。
二人しか居ない事務所がファミチキ臭に包まれた。


なんというアットホームなCM






誰か、想像力を殺す薬を下さい。
知らなくて良い事まで綺麗に補完されて行くのが辛くてたまらない。
後少し疲れれば今日は寝られそうだ。
へとへと。
[PR]
# by ritzia | 2008-04-07 23:35 | from圏内
【日記】腐った時間、爛れた感情
今日は四谷まで足を伸ばして散歩したり、そのまま秋葉までちんたら行ったり。
ヨドバシのわんつーちーで酢豚と焼きソバを食うという荒行を果たした。
それなりに楽しかったけど、思ったより散財しちまったのが本当だるい。
久しぶりなのに寒い中歩きすぎたのかなぁ、酒も呑んじゃいないのに頭がガンガンする。
或いは昨日の夜全く寝られずイライラしてたせいで、脳が多少お逝きになられたのか・・・

折角出たので、GIGOに寄るものの、時間が早かったからか人は全く居らず。
猛スピードでHeyへ移動。
OT1回やって、ガンダム少しやって歩いて帰った。
まぁまぁ、何ていうかGP03面白かった。
爆導索に素晴らしい味がある・・・
BZ->サブ射->爆導索とか普通に繋がっちゃうのが怪しい。
そしてGCOが、俺の大好きな小林幸子・・・
GvGはGP02/GP03でいいやって感じになってきた。
星屑は本編見てないんですけどねー。
今度金がある時にでも借りて来て見るかなぁ。

んー、脳内が厄いな・・・

[♪: JUST COMMUNICATION(WG前期OP)/Two-Mix]
[PR]
# by ritzia | 2008-04-06 23:53 | 日常
【旅情】日本
最近、海外の写真を見ていると、凄くいいなって思う。
凄く旅情をかきたてられる。
アイスランド、ニーベルンゲン街道、デンマーク、スイス、台湾、敦煌。
行ってみたい所なんて、細かく挙げれば数え切れやしない。
サグラダファミリア、ノートルダム大聖堂、シドニーオペラハウス・・・
世界遺産なんか大抵行ってみたい。
ケルン大聖堂ってそういえばもう登録削除されちゃったのかしら・・・

いっつもクチグセみたいに
 『俺はこの狭い島国に一生しがみついて生きて死にたい』
なんて言ってるけど・・・
パスポートだって切れちゃったけど、本当は海外にも行きたい所はいっぱいある。
英語は結局、ちゃんと勉強する機会が無かった(自分でツブしたとも言えるけど)
海外へ行こうなんていう気概も何処かへ置いて来てしまった。
でも行きたい所ならいっぱいあるんだ・・・
それに気付いて少し戸惑ってる。

こんな事は言いつつもやっぱり・・・
自分で言うのもなんだけど、俺は人一倍日本が好きです。
この国が一番、自分には合ってると思ってる。
家系を辿れば明らかに純粋な日系ではないんだけどねw
でも、アイヌや沖縄民族もDNA鑑定したら全部東北アジア系だったとかって話もあるし、
そこまで考えるのはバカバカしいのかなw
気持ちの問題なんだろうけれど。
俺は天孫民族。それでいいのかもしれない。
ああ別に何か宗教どうたらとか右翼だのなんだのってそういうんじゃないんで・・・
ご先祖さんの時代の、"この国の"覇者が作ってきた時軸が好きなだけ。

日本人って俺だけじゃなくて、全体的に国土に対して執着はあるようで。
この国から出るのに対して消極的で、
統計的にみると諸外国と比べて国外移住率が随分低いんだそうだ。
周りが海に囲まれてるから、海外に対する意識が低いってのはあるかもしれないけどw
つまり、日本に居続けるって事が当たり前になりすぎていて、自分が日本に今居るんだ!
っていう実感に乏しいんですね。
で、今の俺なんかは・・・
写真を見て『海外に行きたいな』って思うと、
そこで初めて、自分が今"日本"に居るんだって実感出来る。
海外への旅情が膨らめば膨らむほど、
『日本に今俺は居るんだ』っていう実感に伴って、"日本"に対する愛着が湧いてくる。

海外の何処かへ行ってみたいと思う度に・・・
自分がもっと行きたい場所が国内にある事に気付かされる。
シュバルツヴァルド、オーディンの森。
でも、俺はまだ白神山地の空気を吸った事が無い。
バーデンバーデン、シュバルツヴァルドに囲まれた温泉地。
でも、俺はまだ草津の湯に浸かった事が無い。
聖地巡礼、いいですね。
でも、俺はまだ同行二人で四国を回った事が無い。

一般的に言う"日本国"っていう看板は、今は随分小汚くてつまらなく見えるけれど。
四季に富み、海の恵みや山の恵みに溢れ。
海外の、イタリアやらスペインやらの町並みの写真を見てると特に思うんです。
あれ、今のごちゃごちゃした日本の町並みも悪くないぞって・・・
日本は地震大国だったり、国土面積の割に人間の住めるエリアが狭かったり
諸外国と比べて町並みの再開発が進むのは仕方ないと思うんですね。
昔からある住宅形式や町並みなんて、無くなるのが当たり前だと思う。
だって、今の日本人の生活スタイルに合っていないもの。
何とか取り入れていこうっていうのは良い試みだと思うけど。
いいんじゃない?
"4LDKあったら一部屋は畳部屋がある"
これだけで十分だと思うんですよ。
日本人は絶対、椅子の文化だけじゃ生活出来ないと思うんだ。

ああ・・・
川越に今度また行きたいもんです。
通りゃんせの元ネタになったっていう一説もある川越天神参りを兼ねて。
あのちょっとごちゃっとして、町並み自体は昔からあんまり変わらない感じ。
リアルな日本なんだろうなぁって、思う。
勿論京都やらもいいですけどね・・・
修学旅行でしか結局マトモには行った事が無いくらいなので。
この前はあまりゆっくり外の散歩も出来なかったから、有馬温泉もまた行ってみたい。
あっちやこっちや・・・
行きたい所だらけで困っちゃったな。



 ・【ニコ動】行ってみたくなるジブリ作品の舞台
白神山地も、屋久島も。
行きたいってずっと思ってて、機会もあったけど・・・
どっちも、タイミングが悪くて行けなかった。
今は金もあるし、時間も取ろうと思えば取れるんだから・・・
カメラでも持って、勇気を出して遊びに行くべきなのかもしれない。
"メガネにカメラ"の日本人スタイルで。







眠い頭でよくわからんので、支離滅裂ですけど
僕は日本が大好きです。
結論としては温泉行きてぇって事くらいかな。

はぁ、有給も無為に使っちまったし・・・
GWどうしよ・・・
くだらんな全く、今の俺は。
一般的には構われたら嬉しい筈なのに、年上は怖い、年下はウザい。
同い年は同性異性問わず"合わない"

お前は、こんな世界で満足か?
[PR]
# by ritzia | 2008-04-06 03:37 | 日常
【日記】イーヨーのぬいぐるみが欲しい
何かすげー良い写メ貰って朝からご機嫌モードです。
今日は暇なんで誘われたらほいほい出て行く。
特に新宿あたりなら('∀`)
GP02使いてーw

本当は予定あったんです。
免許の更新行こうかなーと思ってたんです。
でも、月~金、日曜しかやってないらしいんです。
土曜は定休日なのねーです。
初回だから免許センターまで行かなきゃいけないんです・・・
鴻巣なんです!
遠いんです!
大宮越えて更に向こうです・・・
DEATH

 ・【ニコ動】ダンダムOOで男女
やべーな男女ww
アレルヤハレルヤがちょっと今ブームです。
いや兄貴が一番好きですけど・・・
何やってんだ24歳www
すいませんもうすぐあたしも24歳です・・・

 ・【ニコ動】セーラームーンで男女
あるてみす可愛い('ω`*
石田彰を最初に意識したのはサクラの猪鹿蝶でした。
素晴らしすぎるww

 ・【ニコ動】タキシード仮面70連発
ついでにタキシード仮面様。
っていうかタキシード仮面こんなにやばかったのかwww
心の俳句読みすぎだろwww
アディオス!!

 ・【mixi】男女コミュ
というわけでここからサクっと回ったのだった。
色んな男女へのリンクもあります。
結構面白い。
[PR]
# by ritzia | 2008-04-05 12:52 | 日常
【日記】その答えを探す為に生きている
メガテン系やりたくなってきた。
現実的にリアルで使えたら一番便利なのはハピルマだと思う今日この頃。
毎日幸せに生活したいですよ・・・
日常が非日常になればそりゃぁ新鮮だけど
非日常が日常へ戻った時さてどうなるのかって考えると。
まぁ多少は考えてしまう。

何だったか忘れたが、今日脳内でずっとぐるぐるしてたセリフ。
"強くなれる夢を見たこと、それがおまえたちの罪よ"
うーん、大罪重ねてんのかもしれないなぁ。
背伸びはしてるんだと思うけど・・・
"優しい"って何でしょう。難しい。

何にせようまいことやりたいもんです。
スマートに、サクっと。
誕生日までもうちょっと頑張ろう・・・
迷ったって仕方ない。
俺は俺なんだ・・・

 ・バカ研
いやー、いいね。
飲み物とか漫画とか・・・
プリンラテ懐かしい

 ・【ニコ動】アスラン*キラ
まだイージス乗ってたんだ(笑)
キラうぜぇwwww
[PR]
# by ritzia | 2008-04-03 23:22 | 日常
【軍靴】遥か彼方、喧騒の中へ
その後姿が見えなくなるまで・・・

永遠に唄は止まない。
[PR]
# by ritzia | 2008-04-02 23:57 | katharsis
【生活】チョコチップスナック
もっぱら朝飯はチョコチップスティック。
ごまスティックも好きだけどね!
すげー腹膨れるし3日はもつし・・・
食パンより最近スティックタイプのパンにハマって来た。

早めに出社して少し体を起動してからメシを食うのがマイブーム。
ノドが乾くっていうか、体質的に昔からパンあんまり食べられないんです。
特に寝起き。口の中がパサパサするのが本当ダメ。
でもちょっと慣れてきたもかなぁ・・・w
必要に迫られれば食えるもんだ。
朝飯は抜かないように注意しつつ、メインは残念な事に昼飯。
周りからの印象が"良く食うキャラ"になり始めてて心配です。
朝飯メインで食えればもっといいんでしょうけどね・・・
夜は本当軽くお握りくらいで済ませてしまってさっさと寝。
流石にまだ弁当やらは無理ですけど、案外健康的な割り振りで生活しています。
ガス台とレンジどうしようか思案中・・・
もう冷蔵庫あるから冷食も使えるんですけどねw

近頃朝がやたら早い訳ですが・・・
引っ越して以来寒いからか、何時に寝ても6時に目が覚めてしまう。
7時まで布団の中でぐだぐだして、勢い付けてトイレへ行きつつ暖房ON。
顔洗って軽くシャワー浴びて体を起動しておふぃげ剃って着替え。
風の方向に問題があって、PCのある方やら布団敷いてる場所は温まらないのが問題なんですよネー。
やっぱ衝立とコタツ(食卓)が要るなぁ・・・w


 ・【はてな】死亡フラグ
何で死亡フラグの項こんなに詳しいのwwww
吹いたわ
[PR]
# by ritzia | 2008-04-02 08:41 | 日常
【日記】米食いたい症候群
昼飯にガッツリ米食ったっていうのに更にまだ米が食いたくて夕飯は握り飯。
早い所米買うてこないとなぁー・・・w

 ・【ニコ動】WizPriペア富岳3F
やっぱWizが巧いと見てて面白い。
ウチの廃プリだとswですら結構詠唱あるのが問題ですが・・・
剣ガディ焼きなんかは今度やってみたいね。
IWとswとサンクは強スキル

アンゼとDPにガン振りしますけどね・・・
[PR]
# by ritzia | 2008-04-01 23:21 | 日常

このBlogには個人的な見解が多分に含まれる予定です。

何かありましたら念力でどうぞ。

<©1984-2007 str@Triad>

ムニンを求める
nushi::虎
コメント禁止ワード::"http://"
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31