Top
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【キャラ物】これはダメだろう・・・なユルキャラ
民主君。
c0106365_17341836.jpg

何ていうの、ダメだな・・・
出たのが大分前(今年の梅雨頃?)なのに、全然見ないですよね。
存在すら知らなかったし・・・
比較されるドコモダケにも失礼だと思う。
私はドコモダケそんなに好きじゃないけど。
全国のユルキャラにカテゴライズされたキャラクター達が仲間入りを拒みそうな面持ち。

【iZa】“ゆるキャラ”で女心ガッチリ!?「民主くん」より引用。
永田町での評判のほどはというと、「かわいい~」(秘書)という声がある一方で、「よだれかけをつけた赤いひよこみたい」「昔はやった『クレクレタコラ』に似てる」「赤すぎる」などこき下ろす声も絶えない。それもご愛嬌(あいきょう)といったところか。

「赤すぎる」などこき下ろす声も耐えない。
確かに赤いですね・・・
赤すぎるな。


【痛ニュース】::【民主党】新キャラ「民主君」
赤すぎるwwwwww

コレ本当にCMとかで使われたりしたんかなw
興味ありすぎる。
[PR]
by ritzia | 2007-11-27 20:32 | weblog
【ひこにゃん】今日は朝ズバで
みのさんがほっとけない!とか言ってこいつの知的財産権問題を取り上げてたわけですが。
c0106365_17215195.jpg
ひこにゃんとか言う名前らしい。
すげーユルユルで可愛らしいですね。

で、その中のVTRで出てきた着ぐるみが大人気なのを見て、私は何でだか日光江戸村のキャラクターを思い出してしまったわけです。
一時期大人気だったなぁあれも、ねぇ。
何だっけ、名前が思い出せない。雰囲気はユルげだったけど顔もよく思い出せない・・・
気になって気になってしょうがなくなって調べねば気が済まぬ衝動が。
ほら、CMでもやってましたよね。飛びつこうとか言って。
出て来そうなんです、後ちょっとなんです。



・・・?


・・・・・・!!


c0106365_1719232.jpg

ニャンまげだーッ!

探してたらこんな記事見つけた。
ニャンまげはキャラクター界の革命児です。[みうらじゅん氏]

飛び付きに行く人が居るってのはそれだけCMの効果も高かったという事でしょう。
インパクトありましたしね、着ぐるみさんですからあんまり飛び付かれると洗濯も大変だったんじゃないかなとかロクでも無い事を考えてみたり。
そらぁ、不意打ちされたら転げたりもするでしょう、土にまみれたニャンまげ・・・
汚れたニャンまげをゴシゴシと洗う誰か。
猫だけに水は苦手なんでしょうか、こんなメタボってる巨大な猫に暴れられたら大変ですね。
風呂へ入れたらマゲも結いなおさねばなるまい。
関係者の方々の苦労を慮るに、相当なものだったのではないかと・・・


馬鹿な妄想は置いておいて。
とまれ、キャラクター(中の人も)は大変ですよね・・・
どんなに微妙な状況でも表に出てる顔はニコニコスタイル。
どんな湿度と気温の高い夏場でも、汗もかかずにニコニコユルユル。
ニコニコしながらもうヤメテーな身振り手振りをする訳ですか。

ひこにゃんも、今回の騒動をどう思っているんでしょうか。
あのユルげな顔の裏には、きっと微妙な表情があるのではないかと、僕は更に邪推を巡らせるのですが。

[More]ひこにゃんプロフィール
[PR]
by ritzia | 2007-11-27 19:04 | 日常
冬休みの予定
3連休に決めようと思ってなかなか決まらなかった冬休みの予定が決まりました。

29日が半ドンで仕事納め。
29日夜に出発。
1晩温泉に泊まってから移動。
田舎Aで年越し。
田舎Bの様子を見て帰る。
道中、神戸と名古屋と静岡に寄れたら寄る。
何だかんだ言って静岡は向こうが引っ越してからまだ1回も寄ってなかった。
帰ってきたら5日ーッ!!
で、7日から仕事。

満杯に決まったなぁ。
体がキツかったら神戸は削ろう。

両親の田舎が両方共に鳥取なんで、片方行って片方行かないわけには行かないのですよ。
難しいところ。
今回はSHINKANSEN!!なので、車のドライバーやらなくて良い分、帰りの自由行動に幅が出るのが救い。
寒くて皆コタツで冬眠してそうだけどw
暇だったら、誘えばきっと出てくるでしょう。

余裕があったら東京デスティニーランドでも行ってくるか・・・
うぅん、SAMI-からな、一緒に来てくれるかなぁ・・・。
一番の場所だし、大丈夫だと思うけどw
[PR]
by ritzia | 2007-11-27 07:41 | 日常
【DS】FFTA2
久々に友人と食事、向こうは仕事上がりだったもののDSは持ってたのでFFTA2。
とにかく交易をしまくる会に。
交易で手に入るアイテムはランダムで、交易終了後のセーブ時点で貰えるアイテムは確定。
その為、アイテム確認->気に入らなかったらソフトリセット->ロード、では貰えるアイテムの変更はされない。
ただ、ストックされる数は1個なので、受け取った状態でのセーブを行わずにソフトリセットし、再度交易を行う事で、別のアイテムで上書きする事が可能。
アイテムを受け取るには2kギルが必要なので、金が無ければ結構おトク。
6kギルくらいしか手持ちが無かったので、素直にやらずに済んで助かった!

リセット交易連コインの結果、こっちは光のローブとマドゥが手に入りました。
友人はねじりはちまきやらタマムシ守りやら、微妙な品々・・・
イヤッターァッ!
・・・すいません
FFCCのマルチプレイもやりたかったけど、ソフトを流石に持って来ていなかった様子だったので断念。

そういえば、盗むアビリティは、今回は武器防具系はアクセ系のみなようです。
敵の装備してる武器防具が盗みたくてテカテカしてただけにちょっと残念だったりとか。
サクっとクリアしてハードでやるかなぁー。
ついノーマルで始めてしまったんだった。

進行度は7割くらい行ったのかなあ?
上画面に表示されるグリモアの下に配置されるモーグリ人形が増えてきてやかましいくらいになってきました。
人形は、クエストクリア数が50*nに達成するごとに増えるらしい?
モデルはモンブラン兄弟なようです。
兄弟多くてうらやましいな!
[PR]
by ritzia | 2007-11-27 07:36 | CS
あっぷっぷ
一応3連休でした、ずっと寝てました。
寝すぎだーッ!
残念休でした。

先週より先々週の方が忙しかったけど、結構疲れ溜まってたのかなぁw
木夜は1週間ぶりにネトゲ折角ガチで遊んでもらえるムードだったのに、寝落ちて残念ゲー。
残念休でした。

疲れも溜まってるけどおかげで本も溜まってしまった・・・
読む気マンマンで収集した本がそこらに積んであって悲しく。
少しFFTA2やったくらいだー・・・
攻略クエスト数が100超えて、二刀流やら消費sp半分やらがついてる武器防具がやっとこさ出た感じ。
まだ武器防具系の盗むアビリティが"アクセサリを盗む"しか無いので、wktkしながら待ってたり。
そういえばLv1,2,4お宝を盗むはあるけどLv3が無いや・・・
うン・・・?
ほりだしものシステムは面白いとは思うw

起きてられたら今日はベーオウルフでも読むかなぁ。

とりあえず朝マックへ行って来るでがんす。



【追記】
ガチンコで寝落ちました。
残念休すぎた。
[PR]
by ritzia | 2007-11-25 08:26 | 日常
教育勅語
孝行
友愛
夫婦の和
朋友の信
謙遜
博愛
修学習業、智能啓発
公益世務
遵法
義勇
伝統継承
率先垂範
[PR]
by ritzia | 2007-11-23 06:41 | memo
【Web】泡立ちが良くなるビアカップでコーラを飲む会
泡立ちが良くなって炭酸がやたら抜けるせいで、甘すぎて自分が粟立った。
さて折角復活したからblogっぽいことしよう。



幻想の武器博物館
ブルトガングについて調べていて辿り着いた。
神話、伝承等に出てくる刀剣武具の類について研究、展示してあるサイト。
内容のある展示品はつい中を覗いて読んでしまう。
一々、深くて面白い。
日本刀(妖刀/名刀)って出世魚みたいだよね・・・
名前が変わってゆくさまが面白い。


無限∞空間
ニーベルンゲンの歌について調べていて辿り着いた。
サイトの全体案内に書いてある事に非常に好感を覚える。
知識量の多さと纏めてある質はすばらしいの一言。
こういうサイトに出会えると、インターネットって素晴らしいな、と思う。



どういうサイト見るにしても大事なのは"ソース"と"解釈"
後は自分がどれだけ楽しめるかですよねー
[PR]
by ritzia | 2007-11-17 22:10 | weblog
【映画】ベーオウルフ
見に行きたいなぁー
四谷で乗り換える時にデカいポスターがいつも目に入るんです。
いつ公開とか全然見てないですけど・・・

出来れば、一緒に。
・・・うぅ、最近休日、疲れちゃってだめなんだよなあ(´・ω・`)
[PR]
by ritzia | 2007-11-17 21:37 | 日常
【叙事詩】ニーベルンゲンの歌
(::Note)
日本語に訳してあってもこんなにテンポ良く引き込まれるのは凄いこと。
物語のフィールドも非常に広く、空間把握能力と知識の足りない自分では、登場する国々の位置をイメージするだけでも骨が折れる。
ライン川を軸に据え、ネーデルラント、ヴォルムス、アイスランド、フン族の国まで。
参考地図(無限空間2号館)
ジーフリトのモデルになったのは、北欧伝承の英雄、シグルズ。
元となる伝承とは異なり、時代背景柄、オーディンやウァルキューレ等を仄めかすような記述は無く、キリスト教を主なバックボーンとして展開される。
物語の前半と後半で基調が大きく異なり、


//本編で語られない、前提となるファクター
・ ジーフリトの竜退治=シグルズのファフニール退治(こちらは竜ではなくワーム)


//フン族の王エッツェル
・ ジーフリトの死後、クリエムヒルトに求婚し、彼女に復讐の為利用される。
・ ブルグント族を滅ぼし、フン族の王であったという点ではアッチラがモデル。
・ エッツェルの居城の位置との一致、異教(キリスト教徒)の妻を迎える点においてシュテファン(イシュトヴァーン)王がモデル。


//宝剣:バルムンク
・ ジーフリトの持ち物である名剣。
・ ニーベルンゲン族のいざこざに介入してニーベルンゲンの宝を奪った際に手に入れた。
・ 北欧伝承における魔剣グラムに相当するのだろうか。
・ トロネゲのハゲネがニーベルンゲンの宝をライン川に沈めてしまった際に彼の手へ移る。
・ 最終的にバルムンクによってハゲネは首を討たれる。


//他
・ ライン川は男性名詞/ドナウ川は女性名詞
・ 良く知られる、ニーベルングの指環は、北欧伝承のシグルズを主題にしている。
 元ネタとしては同じようだ。
・ 実在の人物や事象をモデルとして描かれたストーリーパーツが多い事から、明確に、物語の現場が実在する。
・ ニーベルンゲン街道、ジークフリート街道なるものもある様子で、観光ルートとして整備されているようだ。 機会があれば行ってみたいが・・・


[ニーベルンゲンの歌/岩波文庫/相良守峯訳]
[PR]
by ritzia | 2007-11-16 23:07 | 民神
【DS】給料日がやってきた
キワミに汚染されすぎて、帰りが遅くなると口ずさみながら駅から自宅まで歩きます。

もとい

給料日が来たので入れる所へ金を入れ、小遣いで颯爽とDSのソフトを購入。
今月の購入ソフトは、
・「DS文学全集」
・「Final Fantasy Tactics A2 封穴のグリモア」
の二本。

文学全集は本DL出来たりして面白いけど、やはり紙媒体で活字を読むのと比べて、
文字が大きいにも関わらず読みづらい、目が疲れる、というのが欠点。
収録してある内容はもちろん悪くない。
面白いと思うけど、本のほうがいいなぁって思った。
これだけ入って3k↓ならリーズナブルだし、持ち運びもお手軽だけどね・・・

FFTA2は、前作と比べてドット絵のクオリティは良くも悪くも全く変わらずという印象。
面白いかって言われたらそら面白いよ・・・
こういうの大好きだしw
まだ始めたばっかりなので神獣は出てきてないけど、魔法のエフェクトが結構綺麗なので登場が楽しみ。
ブリザドがお気に入り。

ロウ:氷禁止 でもそんなの関係ねェ!

戦闘不能が起こせなくなるだけらしいので、前作よりロウの縛りは緩い感じ。
即死パターンが出てくるなら厳しいと思うけど・・・
殆ど気にしないでプレイ出来てストレスがたまらないw
ダメージ50↓とか言われてもねぇ・・・('A';


ちんたらプレイ。


カラオケ行きたひ
[PR]
by ritzia | 2007-11-11 22:23 | CS

このBlogには個人的な見解が多分に含まれる予定です。

何かありましたら念力でどうぞ。

<©1984-2007 str@Triad>

ムニンを求める
nushi::虎
コメント禁止ワード::"http://"
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧