Top
カテゴリ:CS( 16 )
ロックマン9
多分しばらくやりそうです。
先週末の金曜に西スポから帰ってきてからDL。
土日を徹夜で激しくやってしまった・・・

ロックマンシリーズって実はGBロックマンワールド2しかやってないんですよね。
やっと操作に慣れてきた感じ・・・
現状頭上にトゲ+微妙な穴が一番の死因。

色々と達成要素もあるみたいだし、しばらくやりそうです。
とりあえずはステージ+Bossの攻略メモでもやろうかと。


コンクリートマンのTAは1:38まで縮めました。
Wiiネットワークでスコアランキングがあるんですが、、、
Topスコア1:20とかおかしいだろwww
Boss部屋到達時点で10秒近く開きがある。。


ジュエルサテライトはちょっと強すぎると思う('ω`;
①ナニこれ?リーフシールド?
②パンツみたいなグラフィックだな・・・
③すげぇ!歩いても飛んで行かねぇ!
④出す時にしかゲージ減らない。
⑤ザコ敵に当たってもゲージ減らない。

あれこそがゆとりの翼。
[PR]
by ritzia | 2008-09-29 13:07 | CS
【MHP2G】【大剣】フルフル攻略
【推奨スキル】
高級耳栓

【推奨装備】
・爪/護符
・原種なら炎系/亜種なら水?
素の攻撃力が高い武器は溜め、属性値が高い武器はデンプシーで。

【行動パターン】
①その場で放電(自家発電)
 左足を軸足にして右足を開き、その場で放電。

②首伸ばしぶんまわし(亜種のみ?)
 フルフルから見て右側への伸びが速い。
右周りで動いていれば無意識でもそこそこ避けられ、旋回を見てから頭腹割り>腹潜りのルーチンプレイならほぼ食らわない。

③噛み付き
 まず食らわない。ガブっとするだけ。横薙ぎと直線延ばしの2パターンある。

④尻尾振り回し(時計回り半回転*2が1セット)
 短いのでほぼ食らわない。他飛竜の尻尾がいかにでかいかを逆に思い知る。

⑤タックル
 怒り時は電撃を纏ったりもする。

⑥のしかかり
 ジャンプして突っ込んでくる。怒り時は電撃を纏うことも。
飛ぶまでの足元はお留守なので、下を潜れば実は被弾しない。
 
⑦咆哮
 モーションは判りやすいので、来ると思ったらガード。
R+○+△で、収刀状態からもガードが可能なので頑張る。
デンプシーを欲張ったところに咆哮→自家発電コンボが来ると凄い悲しい。

⑧放電ブレス
 多Wayブレス。やたら痛い。被弾すると麻痺るので、食らった後の追撃で更にブレスを重ねられると即死。

【攻撃可能箇所】
フルフルは旋回した時点で、次の行動に自家発電(①)は無い。
また、旋回後の行動は咆哮以外ならば足元で食らう事は無い。
つまり、旋回が見えた時点で[頭/腹を抜刀で斬る->尻尾側に×回転で抜ける]が比較的安定。

自家発電(①)時には左足の斜め後ろから溜めると、ちょうど溜め3発動時に放電終了する。
左足は軸足なので、電撃終了して立ち上がっても内側に移動しないので当て易い。
踏み込んだ時に電撃が出てると食らう事が多いので、放電終了したタイミングで大人しくボタンを離して斬撃する事を推奨。
中途半端に欲張って、電撃終了してるのに溜め継続したりするとダメなパターンに入りやすい。
自家発電が2連続で来て、じゅうまんボルトに踏み込んでアアー・・・
剣の中腹は流石に当てられないか・・・?
足よりシビアな気がするが当たらなくはないので、頭に溜め3が狙えれば尚良さそう。


【ルーチン】
自家発電(①)時に左足を狙いたいことと、亜種ならば首ぶん回しの回避もかねて、半時計回りに回るように。
旋回が見えたらフルフルに直進->抜刀斬り->後ろへ抜ける->反時計回り
自家発電(①)が見えたら左足に溜め3。
足が弱いらしくて、足を狙うと良くコケるので、こけたら部位破壊も兼ねて頭/背に溜め3を当てる感じで。


爪/護符持って無いんだよねぇ・・・
欲しいな。
耳栓も付けて無いし。
欲張った攻撃のモーション中に咆哮来るとほんとだるいw
[PR]
by ritzia | 2008-07-24 07:48 | CS
【mhp2g】動画メモ用エントリ
http://gamenavijp.blog46.fc2.com/blog-entry-115.html
[PR]
by ritzia | 2008-07-17 12:58 | CS
【MHP2G】フルフルフルボッコ
最近はずっとモンハンやってたり('∀`)
公式対応じゃないけどXLinkとか専用のトンネルソフトがあるらしい。
PCにクライアントを入れて、無線USBを接続、PC経由でネットワーク協力プレイって流れなのかな?
ラグとかどんなもんなのかわからないけど面白そう。

ソロは村クエの☆2を一応全部終わらせたものの・・・
緊急クエのフルフルにボコボコにイわされてしょんぼる。
羽とか尻尾とか硬すぎだろアイツwwww
白いブレスが口から漏れ始めて、これは弱ってるフラグ!畳み掛けるぜ!とか思ったら
放電ボディプレス(^o^)/おwt
今太刀使ってるんですけど、攻撃に踏み込んだタイミングで放電されると回避がギリギリ間に合わねぇんだよ!
斬り下がり(△+○)適当にぶっぱなしても足やら羽に当たると弾かれモーションになってバックステップ出ねぇし・・・
ぷんすこ('∀`#
昔は人がやってるの見てPSP買ってもコレしか無いんじゃなぁ・・・とか思ってたけど買って良かった。
結構遊べるわこれは。
覚えゲー系の3Dアクションかな。
敵のモーション/派生してくる攻撃の種類/攻撃の範囲/隙/弱点の部位
初見でボッコボコにされても2回目で結構戦えたりすると楽しい。
家じゃないと装備が替えられない&クエスト受けた後では家に帰れない、のが時々不便。
早漏君なので狩り後の清算品を倉庫に入れずに村クエ受けたりして涙目になる事多々。
んまぁ楽しんでます。
MHP2G飽きたら種でも買うかな・・・w


Roも遊ぶタイミング合わ無くて下火だしジャストタイミング購入だった。
俺がゲーセン行き過ぎなだけって疑惑もあるけどwww
FFCCRoFもネットワーク協力プレイ出来たら絶対もうちょいやったのになぁ・・・
とりあえず気が向いたらXLinkあたりを入れてみよう。




アーLKか廃プリで調子乗りたい
[PR]
by ritzia | 2008-06-09 08:59 | CS
【DS】VP
 ・【痛news】VP新作DSで発売
まぁ別にDSで出すのも良いと思うけど内容だよな・・・
面白いゲームもあるけど、お手軽消費者ほいほいゲーが多いのも確か。
ゲームタイトル的に求められてるものがDSの特化してる部分と違うのは、
まぁ、VPはそうなんかなーとは思うけどw

PSPとPS3が微妙に最近欲しいような、でもG無双すらPS2で出ちゃったしみたいな。
当分金も無いからゲームは微妙かなァ・・・

引越ししたらずっとWeFatやってそうでござる。

今日は仕事遅刻で物件見てくる予定・・・
土日でもいいんじゃね?ってのは聞こえない。
ヘタしたら即入居の可能性すらある。
何てったって仕事場まで徒歩5分なんじゃねーの林檎かよこれwWwっていう
手ぶら通勤可能なくらいの位置なので、いつ入ったって生活自体は出来るっていう。
ネット環境は多分整備しないといけないだろうけど・・・
どんなに無理しても変化が必要だわい。

洗濯機とか、色々準備しなきゃなあ・・・
大変そうなのは料理か、食べてくれる人が居なきゃやる気が起きないわ!
色々文句言ってたけど、自分のターンになってみると、確かに自分メシはだるいね。
まあ夢だったし頑張って作ったりもしてみるかな。

虎の湯ハジマルヨー!



そういえば俺が好きなのはツンデレでもツンギレでも無かった。
デレツンだったと気付いた。
[PR]
by ritzia | 2008-03-14 04:37 | CS
【世界樹2】キャラ作成
さて世界樹。
初期ptは【ドブガカメ】で始めようかと思うんですけどまだ組めてない。
良く考えたら火力も防御が薄い気がするなこのpt・・・
だがもう4Fという謎。
とりあえずスキル見も兼ねて、キャラだけズラっと作成しました。

 ソードマン:(赤♂:ヴィダル)
♀が可愛かったから使いたかったけど名前が思いつかなかったのと、
赤♂の見た目がスタンダードすぎた。
トルネードの使い勝手が結構いいー
strブーストの効果が顕著で、通常攻撃も火力十分な感じ。

 ガンナー:(青♀:???)
スキル見たら跳弾とかあるんですよ。超強そうじゃね・・・
メインで使っていくつもりなのに名前が決まらなくて始まらない。
スカジ・・・?
初期パがまだ組めていないのはこの子の責任。

 ドクトルマグス:(金♀:フレイヤ)
鬼化で強化、TP吸収と転化でTP付与係予定。
そこそこの攻撃力、殴り魔。
巫剣は相手が対応する状態異常にかかっていると追加で効果が発動するスキル。
中々クセがあって面白そう。
でも雑魚相手じゃ手間がかかるし、
ボス相手に状態異常がどのくらい利くのか・・・

 ブシドー:(黒♂:チュール)
構えがパッシブスキルになって、支援枠も占有しなくなったようです('∀';
つまり、初ターンでいきなり焔とか燕とかぶっぱなせる。
今回はいつでも休養出来るっぽいので、序盤はstrブーストがんがん振って行ってよさそう。
黒♀はあきらん。

 メディック:(金♀:イドゥン)
医術防御は消えたようです。
ハイプリから素プリに退化したくらいのレベルだよねこれ・・・
Asmが消えてしまった。
後半行くとバードの守護系が必要になるのかなあ・・・
黒♂でストラトス。

 カースメーカー:(青♀:アーリ)
力祓い、各種呪言。
世界樹やるならカスメだけは譲れない。
手はやっぱり遅いので長期戦専門ですけど・・・
新階層探索には強いんじゃないかなあ・・・
どうでしょう、微妙かもしれない。
でもドクトルの各種巫剣の前提状態異常をガスっとかけられるから、
やっぱりpt的にはセットで外せなさそうだ。
黒♂でスフィア。

 バード:(茶♂:ブラギ)
安らぎが無くなったのが大問題。
前作はTP回復大活躍だったけど・・・
付与やらHGやら守護やらは健在。

 パラディン:(金♂:フレイ)
攻撃力が低すぎる・・・
完全に壁キャラっぽい。
オートガードと3種ガード取るかな・・・
新スキルで、物理攻撃全体ガードと対象指定ガード(かばう的な?)が追加されているようです。

 レンジャー:(金♂:ウル)
採取係です、フォーススキルもバグってるらしいし・・・
フォーススキルって要はリミット技なんですけど、発動させると味方の回避率だけ下がるとか。
サジ矢は相変わらず強いらしい。
割とかわいそう。

 ペット:(メンチ)
まだペット手に入ってないけど。


早速の全滅報告・・・
4F探索中にメディックのTPが切れたので、帰るついでに道中の採掘場で採掘たら、
『!?ああっと!!』とか言ってラフレシア掘り当てて全滅しました。
何を掘り当てているんだwwww
何か逃げられないし即死じゃねェーかよ!
今回の採取系は、モンスターを引き当ててしまうことがあるようです・・・
通勤時間が無に帰した瞬間だった。

アアー

腹減った
[PR]
by ritzia | 2008-02-29 07:51 | CS
【SBX】DDD
イベント戦適当にやってたらデデデのテーマが!
やべーやっぱこれだわ・・・
亜空ムービーに出てくるデデデ城にも感動を覚えつつ。

デデッデデッ!

Wiiカービィ出たら間違いなく買いそう。
何年かけてるんだ・・・マジで・・・
GBが青春過ぎた。
ちなみにDXは実機で触った事がありません。
カービィやりたくなったらGB('ω`)
DSは・・・欲しいけど詰みゲだらけだから一段落してからかな!
あんまり評判良く無いし・・・


ああーオレ曲セレクトしようかな・・・
機能はスゲー面白そうなんだけどやりだすと一日潰れそうで怖いw








メタ様は渋さとかっこよさと可愛さを併せ持つ最高のハイブリッドキャラ。
[PR]
by ritzia | 2008-02-22 02:02 | CS
【Wii】
ついに我が家にシンスケがやってきた。
wiiiii!
いいんだ、いいんだ、ちょっとタケーけどご褒美なんだw
後ちょっとで一旦貯金も終わり!

スマブラ無かったんでとりあえずチョコダン。
ヌルゲらしいけどダンジョン系あんまやったことねーからいいかなみたいな・・・
BGMにハメられた感。

購入候補はやっぱゼルダとスマブラか。
DQはそんなに・・・って感じ
Wii持ちはお勧めあったら教えてちょんまげ。

ペーマリ・・・?



今度Wii銭買ってきて魔界村でも落とそうと思います・・・


FFCCCB
クリスタルクロニクル。
シングルプレイのみらしい・・・?
うーん、Wi-Fi対応すれば最高だったのに。
Wi-Fi出来たらWii二個目買わないといけなくなっちゃうけど(?


レビューサイト
うーむ、バーチャルコンソール・・・
魂斗羅の存在に驚愕した。
[PR]
by ritzia | 2008-02-20 00:17 | CS
【アクションパチ夫】天下一品の操作性
今日はステージ2をクリアしようと思ってたら・・・
残業が入ったり狩りに誘われたり本読んでたりで、全く手をつけていないという。
Gv中は最高のパチ夫タイムだった。
今はもうパチ夫への愛が足りない。

ああ、ステージ2のあの突き出してくるトゲで!
まるでタコヤキのように突き刺されるパチ夫を思い浮かべるだけで!
涙が滲んで来る。

前に進んでた慣性の全てを瞬時に逆方向へ解放して後ろ滑りしたりとか。
お願いだからキキーッとか言わないで止まってくれませんか・・

『オレには止まってる暇なんて無いんだZE☆( ^ー)』

アアー
2面の上コース開幕の鳥がどう足掻いても避けられません。
攻略なんて無理です・・・
ああ垂直ジャンプで避ければいいのか。



c0106365_123733.jpg
ここ何かハマるんだよね・・・
立って歩いたり向き変えたり出来るんですけど、動けない。
ジャンプするとトゲ葬。





Wiki:パチ夫くんシリーズ
何でこんだけタイトルあって"アクションパチ夫"だけパチ夫"くん"じゃないんだ・・
愛されてない度が如実に表れたタイトル
[PR]
by ritzia | 2008-01-29 00:59 | CS
【SFC】アクションパチ夫
何やらGen-eさんの配信を見て、アクションパチ夫をやり始めた。

てやんでぇ!
販売価格: 280円 (税込)
希望小売価格:9,500円




【ステージ1】

開幕は走って壁に激突する寸前で大ジャンプ(ジャンプ長押し)、即下入れ。
c0106365_2272032.jpg
このままの勢いでジャンプ即下入れで二匹目も撃破。

少し上っていくとにょろにょろした黒野郎が歩いてるんですが
奥から歩いて来る一匹は連鎖始動敵です。
コイツを狙って攻撃すれば、後の敵は吹っとンだこいつに当たってご臨終する寸法。
c0106365_229072.jpg
左向いてるやつね・・・

で、上り切ったら消える床なんですけどここは一旦落ちます。
左へ高速回転でツッコむと1UPが!!
命が軽いゲームなんであんまり心強くも無いですけど取っときましょう。
c0106365_22121519.jpg
やせたカービィに見えてならない。


で、ここら辺でトランポリンが真上に来るのを見計らってジャンプ。
c0106365_22172646.jpg
ジャンプキーを押しっぱなしにしとくとちょうど一番右端の消える床へ着地出来ると思います。
消えちゃうのですぐジャンプして右の大地へ。
地面に足着けて生きないとあかんよね・・・
こっからすぐ右で出てくる緑のパチンコ台みたいな敵が結構ダメージソース。
忘れがちなのでしっかり飛んで回避or撃破。
マンボウはまあ走れば下潜れるので何とでも・・・
で、少し行くと無敵があるので取得。

ここで分岐。

更なる1UPを狙わない場合は無敵を取った後の消える床をしっかり飛び越えて、
そのまま上ルートを進みます。
安定したい場合はこちらお勧め。
結構なんとかなりますが、1UPがある場所が結構危ない(下が即死トゲ)ので、
取りミスって死ぬくらいならサクっと飛ばして行った方が安全という。
上を行けば、ゴール直前の消える2マス床の連続までは危ない箇所も無く一気に行く事が出来ます。


さて下ルート。
c0106365_2234311.jpg
上を取る場合はここを華麗にわたっていきますが、
このSSでマンボウが写り込んでるあたりで停止し、そのまま下へ落ちます。
落下中にコインが取れておトク。
おトク・・・?

で、無敵を利用して高速移動でブーン。
そしてココで立ち上がります。here!!
c0106365_2243426.jpg
クルっと華麗に上段の左端まで走り抜けるサマがかっこいい。
パチ夫かっこいいな、と思う瞬間です。
パチ夫大好きです。
このぐるりん床とかもう何か青針鼠をパチっちゃったのかなと思わざるを得ない。
だがそれがいい・・・
このSSの上の段の消える床は、端から走りつつぴゅんと飛んで、
ぴゅんと消える床を踏んで飛んだ後下キー即押しで丸くなると華麗に抜けやすい気がします。
( ^ー)にこっ

さあココを抜けたらSt1のクライマックス!1!
アブない1UPです。
c0106365_22494144.jpg
見てくれこのアブなさ・・・
これ下に落ちたら即死トゲです。
ロックマン並のティウンティウン・・・
操作性のもどかしさが最も如実に出る箇所でしょう。
何しろ、トランポリンが上二つの移動床からだと"見えない"。
もう上からスルっと落ちて取ろうと思ったら何とも言えない、慣れしかありません。
2つ目の床にスムーズに飛び乗ったら、右へ移動し初めて少し経ってから左へ、
直接1UPを取るような感じにすると乗りやすい気がします。

関係ないけどこのパチ夫かわいくありませんか・・・
c0106365_22552272.jpg
ここで上ルートを取った場合と合流。
そしてラストは消える床の連荘。
立ち止まると死にます。
小出しにちょんちょんジャンプしてれば、このゲームの消える床は
連続で1秒?乗らないと消えないので消えませんが、操作性の悪さから残念な結果に陥る事が多々あります。
一気に行ったほうがミスは少ないでしょう。
最後から二つ目の少し下に下がっている消える床が一番のネック、ここへの着地が浅いと、
次までの段差が結構あるので届かずにトゲ葬にされる事になってしまいます。
明日は告別式アアー






ちなみにラスト、上下に動いている床の次、消える床のギリギリ左下あたりへ落ちると隠し部屋へ行けます。
ちょっと撮れて居ないのでSSは割愛しますが、中にはコインがみっちりと、ライフアイテムが。
ライフアイテム貰っても、出ると少し戻されるのであれなんですけど。。。
ここ超えたらステージクリアだし。
ただ、ボスへライフが引き継がれるのと、出口が繋がっているのが少し手前の上ルートである為、
下ルートを取った場合には取っていないコインが簡単に取れるというメリットはあります。
華麗かつ最もゲームを楽しんでる的なコース取りは恐らく下の通り。

①開幕の1UPを取る
②上ルートを通り無敵後に下ルート
③アブない1UPを取る( ^-)にこっ
④ラストゴール手前のトゲから隠し部屋へ入る
⑤上ルートのコインとライフを軽く取り、ゴールまで一直線!
⑥お約束、ゴール直前には1回静止状態でしゃがむこと。( ^-)にこっ

他にもボーナス部屋があるかもしれませんが、私は見付けていない。
解析する気もない・・
アアー



さてBOSS。

開幕は腕を伸ばして攻撃して来るので、ちょっと遠めでニッコリ待機。
ロックオンされたのを確認(伸ばし始め)たら本体と腕の間に潜りこんで攻撃。
3回これを繰り返した後、左の画面端へジャンプして行くので下を潜り抜けて・・
c0106365_1946640.jpg
ここでニッコリ待機( ^ー)
右端までフンドシロボが飛んで、攻撃ターンが来るまでここで待機でOK。
SSよりもう少し右くらい、ガードレールの柵の中央くらいで待機しておいて、
手を落としてくるので落としてきたら下をくぐって攻撃。
この時は二回攻撃出来る様子。
やっぱりこの落としてくるのも3回捌くと、また開幕と同じく腕を伸ばしてくるので
誘導を遠めに引っ張って中へ潜りこみ、攻撃。
これの繰り返しで倒せるはずであります。

一番の敵はやっぱり操作性とジャンプ攻撃の入力ミスでしょうか・・・
パチ夫くんは、転がってる時はジャンプ出来ないので、転がり中に攻撃形態になるには、
瞬時に立ち上がってジャンプし、更に地から足が離れた瞬間にニッコリする技術が必要。


というわけでステージ1の攻略終わり!
ステージ1は結構簡単なので、興味を持った人はステージ1だけでもやると良いと思います。
( ^ー)2面は中々難しい


ステージ2以降を攻略する気はありません
[PR]
by ritzia | 2008-01-27 22:13 | CS

このBlogには個人的な見解が多分に含まれる予定です。

何かありましたら念力でどうぞ。

<©1984-2007 str@Triad>

ムニンを求める
nushi::虎
コメント禁止ワード::"http://"
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30