Top
【SFC】アクションパチ夫
何やらGen-eさんの配信を見て、アクションパチ夫をやり始めた。

てやんでぇ!
販売価格: 280円 (税込)
希望小売価格:9,500円




【ステージ1】

開幕は走って壁に激突する寸前で大ジャンプ(ジャンプ長押し)、即下入れ。
c0106365_2272032.jpg
このままの勢いでジャンプ即下入れで二匹目も撃破。

少し上っていくとにょろにょろした黒野郎が歩いてるんですが
奥から歩いて来る一匹は連鎖始動敵です。
コイツを狙って攻撃すれば、後の敵は吹っとンだこいつに当たってご臨終する寸法。
c0106365_229072.jpg
左向いてるやつね・・・

で、上り切ったら消える床なんですけどここは一旦落ちます。
左へ高速回転でツッコむと1UPが!!
命が軽いゲームなんであんまり心強くも無いですけど取っときましょう。
c0106365_22121519.jpg
やせたカービィに見えてならない。


で、ここら辺でトランポリンが真上に来るのを見計らってジャンプ。
c0106365_22172646.jpg
ジャンプキーを押しっぱなしにしとくとちょうど一番右端の消える床へ着地出来ると思います。
消えちゃうのですぐジャンプして右の大地へ。
地面に足着けて生きないとあかんよね・・・
こっからすぐ右で出てくる緑のパチンコ台みたいな敵が結構ダメージソース。
忘れがちなのでしっかり飛んで回避or撃破。
マンボウはまあ走れば下潜れるので何とでも・・・
で、少し行くと無敵があるので取得。

ここで分岐。

更なる1UPを狙わない場合は無敵を取った後の消える床をしっかり飛び越えて、
そのまま上ルートを進みます。
安定したい場合はこちらお勧め。
結構なんとかなりますが、1UPがある場所が結構危ない(下が即死トゲ)ので、
取りミスって死ぬくらいならサクっと飛ばして行った方が安全という。
上を行けば、ゴール直前の消える2マス床の連続までは危ない箇所も無く一気に行く事が出来ます。


さて下ルート。
c0106365_2234311.jpg
上を取る場合はここを華麗にわたっていきますが、
このSSでマンボウが写り込んでるあたりで停止し、そのまま下へ落ちます。
落下中にコインが取れておトク。
おトク・・・?

で、無敵を利用して高速移動でブーン。
そしてココで立ち上がります。here!!
c0106365_2243426.jpg
クルっと華麗に上段の左端まで走り抜けるサマがかっこいい。
パチ夫かっこいいな、と思う瞬間です。
パチ夫大好きです。
このぐるりん床とかもう何か青針鼠をパチっちゃったのかなと思わざるを得ない。
だがそれがいい・・・
このSSの上の段の消える床は、端から走りつつぴゅんと飛んで、
ぴゅんと消える床を踏んで飛んだ後下キー即押しで丸くなると華麗に抜けやすい気がします。
( ^ー)にこっ

さあココを抜けたらSt1のクライマックス!1!
アブない1UPです。
c0106365_22494144.jpg
見てくれこのアブなさ・・・
これ下に落ちたら即死トゲです。
ロックマン並のティウンティウン・・・
操作性のもどかしさが最も如実に出る箇所でしょう。
何しろ、トランポリンが上二つの移動床からだと"見えない"。
もう上からスルっと落ちて取ろうと思ったら何とも言えない、慣れしかありません。
2つ目の床にスムーズに飛び乗ったら、右へ移動し初めて少し経ってから左へ、
直接1UPを取るような感じにすると乗りやすい気がします。

関係ないけどこのパチ夫かわいくありませんか・・・
c0106365_22552272.jpg
ここで上ルートを取った場合と合流。
そしてラストは消える床の連荘。
立ち止まると死にます。
小出しにちょんちょんジャンプしてれば、このゲームの消える床は
連続で1秒?乗らないと消えないので消えませんが、操作性の悪さから残念な結果に陥る事が多々あります。
一気に行ったほうがミスは少ないでしょう。
最後から二つ目の少し下に下がっている消える床が一番のネック、ここへの着地が浅いと、
次までの段差が結構あるので届かずにトゲ葬にされる事になってしまいます。
明日は告別式アアー






ちなみにラスト、上下に動いている床の次、消える床のギリギリ左下あたりへ落ちると隠し部屋へ行けます。
ちょっと撮れて居ないのでSSは割愛しますが、中にはコインがみっちりと、ライフアイテムが。
ライフアイテム貰っても、出ると少し戻されるのであれなんですけど。。。
ここ超えたらステージクリアだし。
ただ、ボスへライフが引き継がれるのと、出口が繋がっているのが少し手前の上ルートである為、
下ルートを取った場合には取っていないコインが簡単に取れるというメリットはあります。
華麗かつ最もゲームを楽しんでる的なコース取りは恐らく下の通り。

①開幕の1UPを取る
②上ルートを通り無敵後に下ルート
③アブない1UPを取る( ^-)にこっ
④ラストゴール手前のトゲから隠し部屋へ入る
⑤上ルートのコインとライフを軽く取り、ゴールまで一直線!
⑥お約束、ゴール直前には1回静止状態でしゃがむこと。( ^-)にこっ

他にもボーナス部屋があるかもしれませんが、私は見付けていない。
解析する気もない・・
アアー



さてBOSS。

開幕は腕を伸ばして攻撃して来るので、ちょっと遠めでニッコリ待機。
ロックオンされたのを確認(伸ばし始め)たら本体と腕の間に潜りこんで攻撃。
3回これを繰り返した後、左の画面端へジャンプして行くので下を潜り抜けて・・
c0106365_1946640.jpg
ここでニッコリ待機( ^ー)
右端までフンドシロボが飛んで、攻撃ターンが来るまでここで待機でOK。
SSよりもう少し右くらい、ガードレールの柵の中央くらいで待機しておいて、
手を落としてくるので落としてきたら下をくぐって攻撃。
この時は二回攻撃出来る様子。
やっぱりこの落としてくるのも3回捌くと、また開幕と同じく腕を伸ばしてくるので
誘導を遠めに引っ張って中へ潜りこみ、攻撃。
これの繰り返しで倒せるはずであります。

一番の敵はやっぱり操作性とジャンプ攻撃の入力ミスでしょうか・・・
パチ夫くんは、転がってる時はジャンプ出来ないので、転がり中に攻撃形態になるには、
瞬時に立ち上がってジャンプし、更に地から足が離れた瞬間にニッコリする技術が必要。


というわけでステージ1の攻略終わり!
ステージ1は結構簡単なので、興味を持った人はステージ1だけでもやると良いと思います。
( ^ー)2面は中々難しい


ステージ2以降を攻略する気はありません
[PR]
by ritzia | 2008-01-27 22:13 | CS
<< 【アクションパチ夫】天下一品の操作性 【健診】簡易結果 >>

このBlogには個人的な見解が多分に含まれる予定です。

何かありましたら念力でどうぞ。

<©1984-2007 str@Triad>

ムニンを求める
nushi::虎
コメント禁止ワード::"http://"
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30